ポケモン対戦において、時に勝敗を左右するであろう、急所という要素。今回は、そんな急所について深く触れていこうと思います。
ポケモン対戦の経験が多ければ多いほどこの急所という要素に苦しまれることが少なからずあると思います。これを読めば、どのような技や急所に当たる確率など急所に関する知識が深くなると思います。
急所に当たる確率について
普段の状態で急所に当たる確率は、24分の1となっております。つまり普段の状態では、4.1666….%の確率で急所に当たるという事です。
約4.16%ということで、なにもない状態で急所に当たったというのは、いわゆる事故レベルです。ダメージ計算が狂う要素なので不意に来られると困る要素の一つです。
これを防ぐことができるのは、特性:シェルアーマーを持っている限られたポケモンのみです。代表的なポケモンで言うと、ヌメルゴン(ヒスイの姿)くらいでしょう。
今の時点では、急所を防ぐ道具は存在しないため、急所に当たりやすい戦術を使う構築は強いかもしれませんね。
急所に当たった時のダメージについて
急所に当たった際のダメージは、1.5倍の補正が乗ります。
この急所と非常に関わりのある技を覚えるポケモンがマスカーニャとウーラオスです。マスカーニャの覚える専用技、トリックフラワーは草タイプの威力70の技で、確定で急所に当たり、なおかつ必中する技となっています。
すいりゅうれんだは、水タイプの威力25の3回攻撃。あんこくきょうだは、悪タイプの威力75の技です。両方とも確定で急所に当たる技です。
実際の威力と比べてダメージが出るのは、この急所というダメージ補正が乗っている影響ですね。
急所ランクという概念
急所に当たる確率には、ランクという概念が存在しております。それが、文字通り急所ランクと言います。
0なら先ほど説明した通り、24分の1(4.166…%)+1で8分の1(12.5%)、+2で2分の1(50.0%)。そして、+3以上で1分の1(100%)の確率で急所に当たるという計算になります。
急所ランク | 急所に当たる確率 |
0 | 24分の1(4.166…%) |
+1 | 8分の1(12.5%) |
+2 | 2分の1(50.0%) |
+3以上 | 1分の1(100%) |
急所に当てやすくなる道具
道具の中には、急所に当てやすくするものが存在します。それが、ピントレンズとするどいツメという2種類の道具です。
技が急所に当たりやすくなる(実際には、急所ランクが+1される)という効果自体は同じですが、するどいツメは、道具を持たせて、ある条件下でニューラを進化させる役割も担っております。
これらの道具を持たせて「きあいだめ」(使ったポケモンの急所ランクを+2状態にする)という技を使えば、急所ランクが+3になるので、ほぼ全ての攻撃技を確定急所にすることができます。
急所と能力上昇・下降の関係
自分、もしくは相手の能力上昇(もしくは下降)している時に急所に当たるとダメージはどうなるのか?結構事例があると思うので、そのあたりをなるべくわかりやすく細かく解説していきます。
自分の能力上昇中に技が急所に当たった場合
例えば、攻撃が1段階上昇中に、急所に当たった場合のダメージはどうなるかというと、攻撃1段階上昇の補正に加えて急所補正が適応されます。
当然と言えば当然の処理ですが、初代のポケモンでは急所に当たったら能力上昇が無視されるという仕様があったため昔はちょっと理不尽でしたね。
相手の能力上昇中に技が急所に当たった場合
例えば、相手の防御が上昇中にこちらの攻撃が急所に当たった場合、防御の上昇が無視されてダメージが入ります。
相手がどんなに防御上昇の積み技を積んでこようが、4%ちょっとの確率で稀に事故って急所で大ダメージを与える可能性はあります。
時には諦めずに急所を狙うというプレイングも大事かもしれません。
自分の能力下降中に技が急所に当たった場合
あまえる等でこちらの攻撃が2段階下降した時などに、技が急所に当たった場合、元々の攻撃の実数値に急所補正が乗ったダメージが入ります。
つまりこちらの能力下降が無視されてダメージが1.5倍で入るため、非常に強力な一撃になるということですね。
相手の能力下降中に技が急所に当たった場合
かみくだくなどの技でたまたま防御が1段階下がった状態の相手に次の技が急所に当たった場合はどうなるのか?
答えは、能力下降の補正が乗ったまま、さらに急所の補正が乗ったダメージが入ります。ただ、こういったケースはほとんどないと思いますが、一応知識の1つとして覚えておくといざという時に納得できると思います。
急所とリフレクター(ひかりのかべ)の関係性
物理攻撃のダメージを半減する効果のあるリフレクター(特殊攻撃の場合ひかりのかべ)が張られた状態で、技が急所に当たった場合、どういう結果になるのでしょうか。
結果としては、リフレクター(ひかりのかべ)の半減効果を無視してダメージが入ります。
そういう意味では、マスカーニャやウーラオスは非常に壁構築(リフレクターやひかりのかべ、そしてオーロラベール)に対して強く出れると言っていいと思います。
急所についてまとめ
急所の概念について色々と書いてきましたが、時にはこういった、運要素も絡んでくるのがポケモン対戦というものです。
急所という運要素も絡んでくるから確実に相手に勝てるゲームではないことがわかると思います。最後に、ポイントをまとめていきますね。
- 普段急所に当たる確率は、24分の1
- 急所ランクという概念があり、高ければ高いほど急所に当たりやすくなる
- 急所に当たると自身に都合の悪い条件を無視して相手にダメージが通るようになる
- 急所に当たると壁を無視してダメージが通るようになる