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ポケモンSVで新たな起点作成要因!〜四災ポケモンディンルー編〜

今回は、シーズン5にて解禁されたてのSVの準伝説ポケモン、ディンルーについて書いていきたいと思います。

先に、簡単に一言で表すと、「耐久性能がぶっ飛んでいるポケモン」なので、場に長く居座れる鈍足ポケモンとなっております。

そんなディンルーについて細かく見ていきます。ではいきます!

ディンルーの種族値や基本情報

では、さっそくディンルーに関しての基本の情報や特性タイプ等を見ていきたいと思います。

種族値・タイプ・特性

HP 155
こうげき 110
ぼうぎょ 125
とくこう 55
とくぼう 80
すばやさ 45

合計種族値:570

タイプ:あく・じめん

特性:わざわいのうつわ(自分以外のポケモンのとくこうを4分の3にする)

ディンルーの耐久面の簡単な紹介

前述もしましたが、まずはディンルーの耐久の数値を見ていきましょう。

HP-ぼうぎょ-とくぼうの順でいつものごとく、数値を見ていきます。155-125-80と物理に関してはトップクラスの耐久を誇ります。

さらに、とくぼうも必要最低限の数値の80とHP、さらに相まって、特性のわざわいのうつわで、タイプ一致の特殊技の弱点技を撃たれても一回じゃ倒されないタフさを持っています。

・・・とはいっても、タイプ相性的に弱点が多く設定されているので、バランスは取れているといっていいかもしれません。

ディンルーのタイプ相性

これだけ固いディンルーですが、じめん・あくというお互いに弱点に干渉しない複合タイプをもっているため、6タイプ弱点を持っています。(みず・こおり・くさ・むし・かくとう・フェアリー)

ですが、4倍弱点が存在しないため、ディンルーを一撃で倒すということは、ほぼ不可能かもしれません。できるとしたら、こだわりメガネを持たせたフェアリーテラスタルさせたサーナイトのムーンフォースくらいですね。

とはいっても、かなりピンポイントメタなポケモンなので、2発でようやく倒せると考えたほうが無難です。

ディンルーの特性:わざわいのうつわ

4災ポケモンでおなじみのデバフ特性。自分以外のポケモンのとくこうを4分の3にするという特性を持っております。

これにより、実際のとくぼう80よりもさらに固く感じますね。弱点を突く前提じゃないと、ディンルーのカタストロフィという技とステルスロック、ふきとばしでパーティを半壊させられるので注意です。

ディンルーの覚える代表的な4つの技

ここまでで、ディンルーに関しての簡単な特徴が分かったと思いますので、次はディンルーがどのような技を持っているのか確認しておきましょう。

じしん

攻撃種族値110から繰り出される威力100のメインウエポンで火力は決して低くはないです。地面技なので、通りもいいです。

なお、地面技の宿命ですが、飛行タイプや特性:ふゆうもちのポケモンには要注意。

カタストロフィ

命中90の相手の体力依存の固定ダメージを与える技です。判定としては、相手の残りHPの半分の数値(小数点以下切り捨て)のダメージを与えます。

ちなみに、相手ポケモンのHPが1の場合、1のダメージが入ってしっかり倒せるので、タスキもち残りHP1のポケモンもしっかり処理できます。

ただ、HPが1のポケモン以外のポケモンは倒せない性質上序盤に打つ技として非常に優秀になります。

あく技なので無効化できないのもまた非常に強力。

ステルスロック

ディンルーは、地面タイプなうえ、物理耐久が非常に高く、ステルスロックを覚えますので、第2のカバルドンといっても過言ではないですね。

デカヌチャンの紹介でもお話したかもしれませんが、場に岩の破片を無数に設置する技で、いわタイプが反映される技です。

4倍弱点なら最大HPの2分の1、2倍弱点なら4分の1、等倍なら8分の1、半減タイプなら16分の1、4分の1の半減タイプなら32分の1ダメージ。

後発ポケモンのタスキ潰し、カイリューのマルチスケイル潰し、ほかにも長期戦を有利に進める等、様々な恩恵があります。

ふきとばし

必ず、後攻になる技です。この技の強みは、ふきとばしやまもるを貫通して相手の控えポケモンをランダムで引きずり出します。

この技のせいで、ディンルーの前で剣の舞やりゅうのまいといった積み技を使えないです。カバルドンと違って、あくびは覚えないので、相手を見てカタストロフィとふきとばしを打ち分ける形になります。

ディンルーのその他の覚える技

ディンルーは厄介なことにほかにも強力な候補の技が存在します。上記に紹介されていない、かつ覚えておきたい技もお伝えしますね。

じわれ

ヘイラッシャでさんざん見たよと言われそうな技ですね。名も知れた一撃必殺技で、タスキがないと一撃で葬られてしまう、命中30のぶっ壊れ技です。

ちょうはつ

ディンルー自体、やや鈍足ですが、挑発を覚えることができるので、ディンルーミラーの時に真価を発揮します。努力値をちょっと素早さに振ることで相手のディンルーにステロを阻止させることができます。

ヘビーボンバー

自分のポケモンが相手のポケモンより重ければ重いほど威力が上がります。最大威力は120。ハバタクカミに対しての打点として優秀な技です。ハバタクカミは、めちゃくちゃ軽いポケモンなので、120のはがねタイプの物理技を打つ感覚ですね。

ディンルーの対処はなかなか難しい

残念ながら一撃で葬る方法はかなり限られているのですが、よく対戦で見かける戦法としては、ハバタクカミでこだわりメガネを持たせてフェアリーテラスタルを切って、ムーンフォースで力押しする人が多く見受けられます。

ステルスロックされたくない場合、挑発をするのもありですが、ディンルーの恐ろしさとして、カタストロフィも打てるというところがあります。

なので、何もさせずに倒すという方法は今のところ確立されていません。どうしても一発で倒したいのであれば、非現実的ですが、じわれ、ぜったいれいど、ハサミギロチンといった技に賭けるしかないかもしれません。

さいごに

今回は4災ポケモンの一匹、ディンルーについて書いてきました。最後にポイントをまとめておきます。

  • ディンルーは、物理耐久が鬼のように高く、特殊耐久もそこそこ高いので、一撃で倒すのはほぼ不可能
  • 起点作成要因として優秀な技、ステルスロック、ふきとばし、カタストロフィのコンボに要注意
  • ディンルー自身も時には一撃必殺技を打ってくる

今作は、テラスタルもあるので、なおさら対策が困難なポケモンの一匹なので、相手する際はなるべく被害を最小限に抑えられるよう立ち回りを考えておきましょう。

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