今回は、フェアリー・はがねという攻撃、防御ともに優秀なタイプをもつデカヌチャンというポケモンにフォーカスを当てていきたいと思います。
同じタイプをもつポケモンとして、一般ポケモン枠ではクレッフィのみ。幻・伝説ポケモンを含めるとマギアナとザシアンがいます。
クレッフィは壁張り、ザシアンは前作のランクマッチにて、中盤から終盤において圧倒的物理火力で伝説ポケモンの中では、環境トップとして君臨しておりました。
デカヌチャンも例外ではなく、しっかり強みを持っているのでご紹介していきます。
デカヌチャンの種族値と性質
早速、いつも通り種族値をチェックしてみましょう。
HP | 85 |
こうげき | 75 |
ぼうぎょ | 77 |
とくこう | 70 |
とくぼう | 105 |
すばやさ | 94 |
合計種族値:506
種族値だけ見ると、突出したものはほとんどなく強いて言うのであればとくぼうが高くすばやさが90を超えている程度です。
攻撃面は、こうげきとくこう共に70台とそこまで高くないので一見アタッカーにはなれないと思われがちですが、専用技のデカハンマーは技単体で見ると威力160とはがねタイプでは破格の火力の最強技です。
こうげき種族値75とはいえ、耐久方面が並程度のポケモンに対して致命傷を与えることも可能です。
なお、技の制約として連続して打つことができないのでかゆいところに手が届かない技でもありますので、サブ技のはたきおとすと組み合わせて使うのもありです。
デカヌチャンの優秀な特性:かたやぶり
デカヌチャンの特性でランクバトルにおいて有用なものが、「かたやぶり」です。場に出ると表記が出てくるため、デカヌチャンミラー対面にてどちらが速いかの素早さの判定もできます。
ちなみにどんな特性かというと、「相手の特性を無視して技を打つことができる」というものです。これが非常に強力です。
いくつか例を挙げますね。
例1.おうごんのからだという特性を持つ、使用率上位にいる新ポケモン、サーフゴーに対してでんじはやアンコールを無効化されずに打てます。 |
例2.ミミッキュの特性:ばけのかわを無視してそのままダメージを与えられます。 |
例3.ブリムオンやエーフィの特性:マジックミラーを無視してステルスロックやでんじはをはね返らせずに打てます。 |
このように、戦ってる際に非常に便利な特性となっております。
デカヌチャンはサポート適正が高い
対戦においてよく聞くと思うのですが、デカヌチャンの型で多いのは、起点作成・サポート型です。
サポート技は、相手をマヒ状態にさせる「でんじは」。相手のサイクルを不利にもっていく「ステルスロック」。積み技をしてきた相手に対して、その積み技しか打てなくさせる(3ターンの間)「アンコール」など。
攻撃技は、デカヌチャンの代名詞、ぶっ飛び火力の「デカハンマー」。相手の持ち物をなくさせる技「はたきおとす」。対サザンドラ用(フェアリー4倍弱点)の「じゃれつく」。
デカヌチャンにはふうせんがおすすめ
最初の方で前述しましたが、デカヌチャンのタイプはフェアリー・はがねと非常に強力で、弱点が2つしかありません。なので、最初に出して初手ステルスロックを撒くポケモンとして強力です。
ふうせんを持たせることで、弱点の一つであるじめんタイプの技を一つ前のこうげきを受けさえしなければ、消すことができます。
つまり、最初に1発でデカヌチャンを倒すには、炎タイプのアタッカーか、炎テラスタルポケモンじゃないと厳しいということです。
デカヌチャンのおすすめテラスタイプ
デカヌチャンに対して、おすすめなテラスタイプは飛行タイプです。
なぜ飛行テラスタイプなのかというと、ふうせんが割れた時に相手のじしんを無効化できるからです。
デカヌチャンの動かし方の一つとして、一度ふうせんを割るために攻撃した後に、じしんを打ってきた相手に対してこちらのテラス飛行を切ってからアンコールを打ちます。
すると、相手は浮いているこちらに対して地震を打っているので、交換を余儀なくされます。
そして、その1ターンが浮くのでステルスロックや交代してきた相手にでんじはを打つなど試合展開を有利に進められます。
デカヌチャンを使う際は、炎テラスタルに要注意
良くも悪くも、デカヌチャンは起点作成のエキスパートなので、初手に出すというのが非常に読まれやすいです。
なので、相手としても場やポケモンが麻痺にされたりすることを嫌って、妨害しにくるでしょう。
優秀なサポート技があるといっても上から炎技でワンパンされては意味がありません。
なので、明らかにデカヌチャンに不利をとってしまうというポケモンが先発で来た時こそ警戒して立ち回りましょう。
デカハンマーの仕様(補足)
デカヌチャンの専用技であるデカハンマーの続けて2回出せないという仕様について補足の解説して終わりたいと思います。
この技は続けて出すことができないのですが一つだけ要注意点があります。それは、「デカハンマーをアンコールされた場合どうなるか?」という疑問です。
通常の場合、デカハンマーは2回続けて打つことができないはずですが、アンコールされた場合、なぜか続けてデカハンマーが発動してしまう現象が起こってしまいます。
なお、アンコール状態で再び、たたかうコマンドを押そうとするとわるあがきが発動してしまうのでコマンド選択の時は注意が必要です。
以上、デカヌチャンのサポート適正が高い理由をお話ししてきました。読んでくれたあなたの力になれたら幸いです。